よくあるご質問

ご乗車 手荷物 ご予約 乗車券購入 遅延・運休 WEBカード決済 WEB予約 忘れ物

ご乗車にあたって

Q,当日、予約した乗車停留所の出発時間に間に合わなかったのですが、次の停留所で乗車できますか?

ご予約便の次の停留所の出発時間までにお越しいただければ、ご乗車可能です。

Q,当日、飛行機が遅延して予約した便に乗車できませんでした。どうしたらよいですか?

関西空港発の便は、当日の後ろの便に空席があればご乗車いただけます。購入済みのお持ちの乗車券でご乗車いただけますので、早めに乗り場で並んでお待ちください。ただし最終便に乗り遅れた場合は翌日便には繰り越せませんので、通常の払い戻しをしてください(払戻手数料要)。

お客様都合でない場合は、翌日便初便にご乗車いただけます。

※お客様都合でない場合とは、運送サービスの停止・天災地変・戦乱・暴動・官公署の命令その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合とします。

Q,営業時間外の緊急連絡先はありますか?

営業時間外にお客様からご連絡を頂戴しても予約変更・キャンセル・お急ぎのご要望のお申し出を承れない為、お客様へご案内しておりません。営業時間内に両備高速バスコンタクトセンターへご連絡ください。

ご予約・お問い合わせ先

両備高速バスコンタクトセンター

MAIL:kousoku@ryobi-holdings.jp
営業時間 :9:00~18:00(年中無休)
Q,車内で携帯電話・スマートフォンを使ってもよいでしょうか?

車内での通話は周囲のお客様に配慮し、ご遠慮ください。

インターネット、メール、音楽プレーヤー、携帯テレビ、ゲーム機等のご使用につきましては、

音声・操作音・着信音等の鳴らないようにするなど周囲の方へのご迷惑とならないようご配慮してご利用ください。

また、バス車内での動画撮影は固くお断りします。場合により、乗車をお断りさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

その場合は一切返金を行いません。

なお、取材などで動画撮影を行う場合は弊社運輸部TEL:086-232-2116まで事前にご連絡ください。

Q,喫煙車輌はありますか?

あいにく全便が禁煙車両となっておりますのでご了承ください。

Q,盲導犬はいっしょに乗車できますか?

盲導犬、介助犬ともに、無料にてご乗車いただけます。事前に必ず両備高速バスコンタクトセンター(TEL:0570-08-5050(ナビダイヤル))までお電話にてご予約ください。予約時に空席がない場合、一緒にご乗車いただけません。

Q,ペットは乗せられますか?

動物に関しては、種類、大きさ、保管状況の如何にかかわらず、持込をご遠慮いただいております。
ただし、盲導犬、介助犬は除きます。

車内持込品について 

Q,インターネット上では満席だったのに、実際に乗車すると空席があるのはなぜですか?

運行によっては本サイトで予約可能な座席を限定しております。
したがって、インターネット・モバイルサイト予約で満席となっていても、電話予約では予約可能な場合もあります。

Q,買ったチケットを家に忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

下記のページをご確認ください。

乗車券の紛失・忘れ

Q,駐車場のサービス券を乗務員からもらい忘れました。どうしたらよいですか?

サービス券を別の便の乗務員からもらうか、一旦代金をお支払していただき領収書を受領ください。

岡山駅西口バスセンターの両備窓口に1か月以内に領収書をご持参のうえご来店ください。追加支払い分をご返金いたします。

領収書がない場合は払戻出来ません。

ただし、駐車場のご予約がないお客様はご返金できませんのでご了承ください。

Q,運行途中のSAでの休憩が長いのではないか?

全運行時間が4時間以上の場合、所定の休憩を乗務員に取らせる必要がございます。
過労運転による事故が社会問題になったのを契機に国が定めた法律があります。

安全・安心な運行を実現するためご理解いただきますようお願い申し上げます。

手荷物について

Q,手荷物預けや管理について

貴重品、精密機器、壊れやすいものはトランクに預けず、お客様のお手元で保管してください。
手荷物が紛失、破損、取り間違えがあっても当社は責任を負いかねます。 

Q,大きな荷物があるのですが?

お荷物を車内に持ち込まれる場合、網だなおよび膝上に無理なく収まる程度にてお願いいたします。またトランクスペースの大きさは限られておりますので、大きな荷物はお断りさせていただく場合がございます。
車内持ち込み品やトランクスペースへの積載品について下記の「車内持込品について」をご確認ください。

車内持込品について 

ご予約について

Q,予約番号は何のためにあるのですか?

予約番号は乗車券購入時に必要です。発売窓口で係員にお伝えください。

Q,一度に何名まで予約できますか?

WEB予約では同時に4名まで予約可能です。5名以上の場合は、別途ご予約いただきますようお願い致します。
例) 6名様でご予約 → 4名様でご予約した後、新たに2名様をご予約

Q,「往復」の定義は?

下記のページをご確認ください。

往復割引乗車券

Q,こどもの定義は?

小学生(6歳~12歳)がこども料金適用になります。
就学前のお子様は座席を確保される場合についてはこども料金を適用させていただきます。

Q,予約の変更をしたいのですが?

下記のページをご確認ください。

予約の変更・取消

Q,予約のキャンセルをしたいのですが?

下記のページをご確認ください。

予約の変更・取消

Q,障がい者割引を適用したいのですが?

ご確認事項がございますので、インターネット・モバイルサイトでのご予約はできません。両備高速バスコンタクトセンター(TEL0570-08-5050(ナビダイヤル))までご連絡ください。

ご来店時とご乗車時に、身体障害者手帳、療育手帳、所定の運賃割引証のいずれかを、乗務員または係員にご提示ください。

Q,回数券を持っているのですが?

回数券をお持ちの方は、WEB予約時に支払方法を選択する時に「回数券」を選択してください。その後、回数券番号を入力する欄がありますので、そちらに入力をお願いします。

回数券

Q,大人3人で往復予約をしています。回数券が4枚ありますがどうしたらよいでしょうか?

お手数ですが、回数券をご利用のお客様とお持ちでないお客様の2回に分けて予約をお願いします。

Q,予約の際に電話番号はなぜ必要なのでしょうか?

乗車券の事前購入のお願いや運休などの際に連絡させていただきます。それ以外の目的で使用することはございません。

乗車券のご購入について

Q,乗車券はどこで購入すればよいですか?

岡山駅西口バスセンター・両備バス各観光センター・天満屋チケットセンターでご購入できます。ご購入時に予約ナンバーを係員にお伝えください。
尚、共同運行会社窓口、契約旅行代理店でもご購入できます。
当サイトからの予約はJRみどりの窓口ではご購入できませんのでご注意ください。
コンビニ(ローソン・ファミリーマート)でもご購入いただけますので、「コンビニでの発券について」をお読みください。

Q,乗車券はいつまでに購入しておけばよいですか?

購入期限日までにご購入下さい。

自動キャンセルについて

重複して予約をされた場合、自動に予約をキャンセルさせていただきますのでご注意ください。

Q,店舗で支払いすると たまるんカードにポイントは付きますか?

高速バスの乗車券・回数券・セット券の購入では『たまるんカード』のポイント付与がございません。

Q,クレジットカード支払いができますか?

両備バス各窓口で乗車券・回数券・関空日帰りセット券をクレジットカード決済ができます。

ただし、回数券はクレジットカード決済された場合、使用後の払い戻しはできませんのでご了承ください。

両備バス窓口

「WEB予約」でクレジットカード決済も可能です。

WEB予約サイトはこちら

※ただし、始発停留所出発の60分前までに変更・取消をしてください(関空発便は当日6:30AMまで)。

Q,両備バス以外の回数券が利用できますか?

お手持ちの回数券が共同運行会社の回数券(該当路線限定)であればご利用いただけます。

Q,予約後に回数券を購入したいのですが?

WEB予約した後、回数券を購入される場合は、WEB予約サイトより「お支払いの変更」で回数券利用に変更ができます。

WEB予約サイトはこちら

岡山駅西口バスセンター、両備バス各観光センター、天満屋チケットセンターで回数券をお買い求めの際には必ず予約番号を係員にお伝えください。

Q,どうやら自動でキャンセルされてしまったようですが?

2018年6月1日(金)より自動キャンセルの運用が変更になりました。
全路線、店舗予約・電話予約・WEB予約全て対象になります。
※各種WEB割の乗車券は指定期日内にご購入下さい。

自動キャンセルについて

重複して予約をされた場合、自動に予約をキャンセルさせていただきますのでご注意ください。

Q,コンビニで発券した乗車券で、領収書を会社名にしてほしいのですが?

領収書の再発行はできませんので、ご予約時に会社名でご予約ください。

領収書をご希望の方は両備バス窓口でご購入してください。その場合、『売渡証明書』を発行します。

Q,領収書を紛失したのですが、再発行はできますか?

領収書の再発行はできません。ご了承ください。

Q,いつから予約が申込できますか?

1か月前からです。

発売開始日

遅延・運休について

下記のページをご確認ください。

遅延・運休について

WEBクレジット決済について

Q,親がクレジットカード決済をして、こどもが当日チケットレス乗車できますか?

ご乗車できます。予約サイトのTOP画面にある「予約の確認・変更・取消」から入り「電話番号」と「予約番号」を入力してください。予約の内容を確認をして、「チケットレス乗車券表示」をタップし、モバイル画面を乗務員へご提示下さい。

予約の確認方法 

Q,WEBクレジットカード決済をして、領収書の発行ができますか?

領収書データWeb表示サービスがございます。

領収書データWeb表示 

Q,WEBクレジットカード決済をした後に予約名を変更できますか?

WEBクレジットカード決済された場合、決済後、一切予約名の変更ができませんのでお気を付け下さい。

Q,WEBクレジットカード決済をしましたが、予約変更ができますか?

できますが、変更受付時間の制限があります。

詳しくはこちら

Q,WEBクレジットカード決済をしましたが、電話で取消ができますか?

できません。お客様御自身で始発停留所の出発時刻60分前までにWEB上で「取消」してください(関空発便は当日6:30AMまで)。

WEB予約について

Q,どうやら自動でキャンセルされてしまったようですが?

2018年6月1日(金)より自動キャンセルの運用が変更になりました。
全路線、店舗予約・電話予約・WEB予約全て対象になります。
※WEB早割は指定期日内にご購入下さい。

自動キャンセルについて

Q,予約完了メールが届きません。どうしたらよいでしょうか?

1.迷惑メールフォルダをご確認ください。

2.AUをご利用の方は、なりすまし規制を「低」に設定してください。予約完了メールが届かない事がございます。

3.ドメイン指定を解除していただくか、事前に「@ryobi-holdings.jp」を追加してください。

Q,メールアドレスの新規登録ができません。どうしたらよいでしょうか?

プロバイダー側で下記の4通りの形式は選択できないようになっております。

例 .xxxx@*****.ne.jp ドットで始まる場合
例 xxxx.@*****.ne.jp @(アットマーク)の直前又は直後にドットがある場合
例 xx..xx@*****.ne.jp @(アットマーク)の前にドットが連続して存在する場合
例 xx(xx)@*****.ne.jp 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ” [ ]など)が
含まれている場合

上記のようなメールアドレスをご利用の場合、メールアドレスにおける禁則文字となり、メールアドレスとして登録出来ない仕様としています。

該当の方は、別のメールアドレスでご登録をお願いいたします。

Q,チケットレスで乗車しようと思いますが、WEBカード決済のチケットレス表示がでません。

確認方法は、下記のページをご確認ください。※会員登録をしているお客様はログイン後「予約の確認・変更・取消」画面からチケットレス乗車券表示ができます。

予約の確認

Yahoo!アプリのブラウザは、ソーシャルログインは利用いただけません。Chromeからご利用ください。

Q,WEB予約で支払い方法を「回数券」で選択しましたが、「来店支払・コンビニ支払」に変更できますか?

恐れ入りますが、変更できません。

予約を取消して、再度ご予約いただくようになります。

ご予約・お問い合わせ先

MAIL:kousoku@ryobi-holdings.jp
営業時間 :9:00~18:00(年中無休)

※ 午前中と営業終了時間前はお電話が集中し 繋がりにくくなる場合がございます。